2015年9月14日月曜日

Swift Language

iOSアプリ開発などに使用する「Swift」で、初めてのプログラミング言語に触れています。

今ははじめのステップとして、開発元であるAppleが提供している「Learn the Essentials of Swift」というウェブサイトを参照しながら、Xcode 7のPlaygroundを使って、コードを書いてどのような出力になるかを見て「こんなものか」と学んでいます。
ウェブサイトの説明を読みながら、ウェブサイトに載っているコードをそのまま打ち込んでみる、という方法ですが、ただ読んでいるだけよりもしっかりと理解できる感覚があります。

おそらくそれは、打ち込んだコードの成果がすぐに見られるPlaygroundのおかげでもあるのだと思います。
書いてあるとおりのコードを一通り入力した後に、更に指示に従って一部を書き換えてみて、それによる変化やエラーを見る、という学習ができるからです。

まだほんの触りしかやっていませんが、ちょっと楽しくなってきました。
やってみるまでに、ウェブサイトを見つけ、ざっと目を通して…ということもしていましたが、そこからなかなか手が動かず学習が進まない、という時間がしばらくありました。
正直、興味はあったものの楽しさが見えていませんでした。
そこからの最初の一段を、登ることができたのかもしれません。

さて、次の一週間でどれくらいのことがわかり、できるようになるのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿