2010年10月8日金曜日

ベトナムでの朝ごはん

今日はベトナム生活での朝ごはんを紹介。

基本的に、朝から外で食べてます。
朝7時くらいに外に出たときには既にいろんなローカルのお店が開いています。
町の人達も結構外で朝ごはんを食べています。

中でもお手軽・お手頃なのが、bánh mì(バインミー)。
バインミーはパンのことなのですが、要はベトナム風サンドイッチです。

注文すると、マーガリンとコンビーフみたいなやつを塗って、キュウリや香草、そしてハムか卵焼きを挟み、魚醤やチリソースなどをかけて…とその場で作ってくれます。

近所に外国人が沢山住んでいて慣れているからか、買うときはよく「このソース入れるか?」みたいなことを聞いてきます。
辛いやつとか、クセのあるやつとか。
自分の場合は、基本的に入れられるものは入れてもらっています。

街角の移動式スタンドを初めとして、たくさんの店で売っています。
店によって、また具によって6,000〜10,000ドンくらい。

写真1枚目は、ハムではなく卵焼きと野菜を挟んだもの。
気分によってはハムの方も食べてます。
Bánh mì(卵焼きバージョン)

で、次の写真は肉団子みたいなやつを挟んだバージョン。
ちょっと遅めに買いに行ったらハムが売り切れていたので、それでOKって指さして買いました。
Bánh mì(肉団子バージョン)

そして、飲み物はベトナム式アイスミルクコーヒー。
頼むと、カップに氷を入れて、ペットボトル入りのコーヒーを注いで、そこに甘いミルクをとろっと入れて、さらに上にコーヒーを入れ、スプーンで混ぜて出してくれます。
いつも同じ店で買っているので、他の店のやり方は知りません。
Cà phê sũa đá(アイスミルクコーヒー) 

これで7,000ドン。
ハッキリ言って、甘いです。
でも甘いものは好きだし、朝から暑くて歩いているだけでじんわり汗をかくくらいなので、気候に合っているし、栄養補給にもなっていいかな、と思ってます。

こんなのを、家の前にプラスチック製の椅子を出して座って食べるとベトナムっぽいです。
表に椅子を出して座ってる人はいっぱいいます。
外で食べれば、パンかすが多少こぼれても気になりません…というのはコーチ仲間のタクちゃんが言ってたことなので、ベトナム人がどう考えているかは知りませんが。

以上、ベトナムでの朝ごはんレポートでした〜。

2010年10月6日水曜日

V-POP?

テレビで流れていたMusic VideoをYouTubeで探してみました。
Em Nhớ Anh - Quỳnh Nga

いろんな意味でべったべたですね。

ダイ・ヴィエッ

ベトナムビール第二弾!
火曜日のフランス人とのフットサル後の一杯に飲みました。

その名も「ĐạiViệt」。
Đạiは「大」、 ViệtはViệt Nam、つまり「ベトナム」です。
合わせて「大ベトナム」というわけですね。
ついでながら、自分の名前「大」は、ベトナム語で「Đại」と表記すれば意味まで伝わりそうです。

ビールの味の方は、やっぱり濃い目。
これもたぶん、氷を入れて飲むとちょうどいい。
フットサルの後にクイッと飲むにはキレが足りないような気がします。

今度から、ビール用の氷を作っておいた方がいいかもしれません。
いまはアイシング用に水道水(飲めない)で作った氷しかないので…。
グラスも用意して、快適ベトナムビールライフを満喫したいと思います!

2010年10月4日月曜日

フランス人チーム(水色)とのフレンドリーマッチ

日曜日はサッカーの日!

午前中にスクールを終え、午後からはベトナム人チームに混じって試合に。
来週からリーグが始まるので、それに向けたフレンドリーマッチです。
何をどう「それに向け」ているのかはわからないけど…。

天気は雨。
道路が川になってます。
(タクシーの車内から)

会場となるグラウンドは奥まったところにあり、タクシーを降りてから細い道を歩いていきます。

近くには小さな川もあって、水の多いところ。
通り道の脇には釣り堀らしい場所もありました。

10分くらい?歩いてサッカー場の入口に到着。
「CLB Bóng Đá」と書かれた看板が見えます。
Bóng Đáってのがサッカーです。
「bóng」がボール、「đá」が蹴るという意味なので、「球蹴」ですね。
(辞書を見ていたら、「Đá Bóng(蹴球)」でも「サッカー」と書いてありました)
クリックして拡大!看板の文字が見えます。

グラウンドは芝生。
日本だったら「草!」って言われるくらい、太く長く丈夫に育っているみたいですが。
写真は試合前、チームメイトたちがボールを蹴って遊んでいる様子。

さて、試合の方は、水色のユニフォームのフランス人チームが相手。
この日はまたもや4バックのCBで出場。
相変わらず高いDFラインでオフサイドを狙いに行く我がチーム。

チームのやり方(?)に合わせつつも、いずれやられるなあ、と思っていると、相手は相手で何度もオフサイドに引っかかってくれる。
そう、ここのサッカーは、とりあえずそんな感じなのです。

そうこうしている内に、日本人コーチ仲間のデニやタクの得点があり、逆に失点もありで、3-2で前半終了。
ハーフタイムにキャプテンのホァイ・アンと話すと、「もうちょっと出て」てなことで、後半も出場。

しかし、さすがに後半は相手もオフサイドをかいくぐって攻めようとしてきます。
そして、抜け出した相手FWと味方GKが交錯してプレーがストップ。
お互いに相手のせいにし始め、何を思ったか審判は両者にレッドカードを提示。
プレー自体は出てもイエローカードだと思うので、多分「喧嘩両成敗」みたいな感じ。

もともと相手は荒めのプレーが多かったのですが、この後は両チームともにファウルの多い展開に。
もうプレーしていてつまらなくなってくるくらい、プレーがファウルで止まる、止まる。

ここで怪我をしてコーチができなくなっても仕方がないし、痛いのは嫌なので、安全第一でプレー。
ピンチも幾つかあったものの、こちらが得点を重ね、5-2で勝利。
GK退場というハプニングの影響もあったのか?結局90分間フル出場してしまいました。

ただ、もう一人の日本人コーチ仲間・シンジが削られて足を痛めるという事態に。
そしていつの間にか、デニのスパイクも破損。
リーグ開幕前にして、いくらかダメージを負ってしまった我らがNTV. FCなのでした。

来週はいよいよ開幕。
本番になったところで果たして出場させてもらえるのか?
そして、日本人チーム・サイゴンジャパンとの対戦はどうなるのか…?

←TO BE CONTINUED―

バーバーバー

バーは棒。あるいはお酒を飲むところ。
バーバはおばあさん。赤ちゃん言葉っぽい感じです。
バーバーは床屋さん。スペルは「barber」です。

じゃあ、バーバーバーは…?


こいつです。
こいつがバーバーバーです。

「333」と書いて「バーバーバー」。
ベトナムのビールです。

ベトナム語で「3」が「バー」。
そのまま読むだけです。

お値段は国営百貨店で8,000ドンくらい。
35円とかそのぐらいですね。

ビールの味を語るのはあまり得意ではないけど、甘い感じがします。
味が濃いのかな…。
あんまりキレがあるという感じではありません。

ベトナムでは、ビールを飲むときグラスに氷を入れます。
こいつは、氷を入れるとちょうどいい味です。
ちょっと薄まってキリッと冷えてるのがおいしいです。

このビールは近所の食堂にもあります。
頼むと当然氷入りで出てきます。
で、「バーバー」と省略して呼ばれています。

3が3つ並んでるところが意味ありげなのにね…。