2011年8月24日水曜日

テト休みその5:ダラット2日目

ダラット旅行2日目。
この日は丸1日あったので、2つの滝を見に行くことをメインに、のんびり歩きまわりました。

スタートはまず、朝食前のランニング!


朝の市場横スペース。
まだ人がいません。

こちらは開店準備中。

テレビ塔が見えます。

そして湖畔へ!


少し走って、植物園?の前を通過。

湖の対岸まで来ました。
街の中心から一番遠いあたり。

その近くにあった「Osaka」というお店。

さらにぐるっと回っていくと、馬を発見。

街の中心の方へ戻ってくると、出発時よりは人が増えてきていました。

シャワーを浴びてから、朝ご飯。
郵便局のところのカフェで。

二人乗り自転車がたくさんありましたが、一人旅のため断念!!


そして、バイクタクシーで滝へ向かいます。

まずは街から遠いプレン滝。

旅行者の皆様へ、って感じでしょうか。

滝の公園入口のところには、小さな川が流れていていい感じ。

ロープウェイを横目に見つつ、歩いていきます。

見えてきました!

滝の前には石の看板。

そして滝!
と、ボートに乗る人々。
乗ってる方は楽しいかもしれないけど、絵面としてはイマイチ…。

滝の前をロープウェイが通ってます。
滝を上から見るのもよかったかも…。

その辺にいた人に頼んで、たまには記念写真。

滝の裏を通れるんです!

滝の裏からロープウェイを激写!

ここにも馬。

滝から少し離れると、射撃コーナーが。
あ、銃じゃなくて弓矢です。

象もいました。
乗れるみたいです。

滝の周りは山道。
公園としてきれいにしてありますが、けっこう急です。

滝壺に落ちた水が流れていく川を、橋で渡ります。

お土産物屋さんですね〜。
ちょうどこの時『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(村上春樹)を読んでいて、その中でのキーアイテムである「頭骨」との遭遇に思わず撮った一枚です。

このときはテト。
旧暦のお正月なので、ハッピーニューイヤーなのです。

プレン滝公園入口付近の食堂でお昼ごはんにしました。
鶏飯。

食事の後は、タクシーに乗ってもう一つの滝へ。
ダタンラ滝です。

こっちはロープウェイではなく、ローラーコースターというんでしょうか。
重力で降りていく乗り物がありました。

が、横目に見つつ、やはり歩きます。

歩いている人は、主に滝を見終わって上がってくる人たち。

そしてこれがダタンラ滝。

滝と一緒に自撮りしてみました。。。

ダタンラ滝はプレン滝と違って少し長さがあるんです。

そして、ダタンラ滝出入り口付近には謎の巨大ひょうたん。

さて、ここからは歩いて街へ戻ります!!
5kmくらいだったはず。


山の景色を見たり


道の脇に生えている草花を見たり

背の高い木が見えたり

また馬がいたり。

街が見えてきました。
それにしても、いいお天気。

お花見です。

桜の季節なんです。

うろうろして路地に入ったりしていたら、取り壊し中の家が。
光と影の芸術、みたいな感じになってました。

ダラット市場まで戻ってきました。

市場の前では特産のいちごを売っています。
直射日光を浴びているいちご、大丈夫なんでしょうか!?

でもせっかくだから、少し買って帰って、宿で洗って食べました。
酸っぱくて、そんなにおいしいわけではありませんでした…。
あ、でも…ジャムにするとか加工したらいいかもね!いっぱい売ってるしね!
なんてフォローすることも別にないんですが。

ここで時間は夕方4時頃。
ちょっとカフェに行って、ラム入りのコーヒーを飲みながらの読書タイム。
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読みながらのんびり休憩です。

夜になったら晩ご飯へ。
行く途中で教会に出会いました。

ご飯はフレンチ!
旅行だし、たまにはそういうのもいいよね!
…と思っていたら、テト期間特別提供「テト・ビュッフェ」で、ベトナム料理中心のメニュー。
もっとバターの匂いのするものを食べたかったよ〜。
まあ、きれいなベトナム料理をお腹いっぱい食べたので、それはそれでよしとしましょう。

帰り道、夜になって少し冷えてきていたので、温かい豆乳を。
これまた特産品。
砂糖を入れているのですが、そんなに溶けていなくて、下の方にけっこう沈んでました。

そんなこんなで、一日終わりです。
滝、散歩、カフェ、テト・ビュッフェ。
それほどガツガツと観光するわけでもなく、高原の空気を楽しんでみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿