2010年12月23日木曜日

Bánh bao

久しぶりの食べ物記事。
バインバオ、肉まんです。

見た目は普通の肉まん。
日本のコンビニにあるような感じの保温棚に入って売ってます。


で、中身も普通の肉まんっぽい。


ただし、うずらの卵が入ってます。



そして、卵の数で値段が違うようです。
卵1個だと7,000ドン、2個入りだと9,000ドンだそうです。

この肉まんの欠点。
それは、下についている紙です。

紙を普通にはがしていくと、肉まんの方に紙がくっついて残ります。
仕方ないから、肉まんの皮をはがすようにして紙を取ります。


いま思えば、日本の肉まんはどこで買っても紙が残るなんていうことはまずありません。
あれも、きちんと考えて作られているんだなあ、と気付かされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿