2010年9月21日火曜日

越南蹴球記・その他諸々

海外でのサッカー指導という魅力的な仕事を求め、ベトナムにやって来ました。
主に現地にいる日本人の子供達を対象としたサッカースクールでコーチをしていきます。

首都ではないけどベトナム一の大都市だというホーチミンから、日々の様子を伝えて行きます。
初回は到着から今までの一週間弱をざっくりと。

日本を発ったのは15日(水)。
日本からベトナムへは、韓国を経由する大韓航空便での移動で、到着は現地時間の夜10:20。
すでに現地で指導に当たっているコーチたちが空港まで迎えに来てくれて、タクシーで住居へ。
この日は到着して寝るだけ。

翌日(16日)は早速ひとりのコーチと一緒にグラウンドへ行ってボールを蹴る。
芝生のグラウンドを勝手に使える…けど、葉っぱが太くて長さも不揃いなやりづらいグラウンド。
早くも軽く捻挫して自主練は終了。

夕方からはサッカースクール…の予定が、ちょうど出かける時間になって激しい雨。
こちらはいま雨季で、夕方くらいによく雨が降るらしい。
すぐ止む時もあるけど、この日は止みそうにないという判断で練習中止。
残念ながら初練習はおあずけ。
家の前

17日(金)はスクールなし。
朝のうちに近所で携帯を購入。
2500円くらいで電話機本体を買い、その後SIMカードを買って電話機に入れる。
プリペイド式で1000円分くらいチャージすれば、電話とSMSが使える。
基本的にコーチ仲間との連絡用にしか使わないから、これで十分。

その後は部屋でベトナム語の勉強をしたり、持ってきた論文を読んだり。
外出は近所のスーパーに行って日用品を買ったぐらい。
早速出不精ぶりを発揮!?

18日(土)は朝7時から他のコーチと一緒に近所のスポーツセンターへ行って軽くトレーニング。
と言っても、勝手に入れる陸上トラックで30分走って、その後軽く腹筋とかをするだけ。
それにしても、ここのトラックはおかしなことになってる。
トラックの上に建物が…。
ホアルー・スポーツセンターのトラック…

午後からはスクールの練習へ。

市内各地に住む子どもたちをマイクロバスで迎えに回り、1時間半くらいかけて練習場へ。 練習はホーチミン日本人学校のグラウンド。
芝生のグラウンドで幼稚園生&女子、小学校低学年、小学校高学年&中学生と3つのクラスに分かれて練習。


場所は日本ではないけれど、やっぱり子供たちは元気いっぱい。
練習しているとこちらが元気をもらえるくらい。
楽しくやって、帰りはまた各家を回って子供たちを送っていく。

その夜は、近所のご飯屋さんのお兄ちゃんたちと一緒にフットサルへ。
日本人コーチ4人とベトナム人3人で交代交代にプレー。
相手はベトナム人チーム。
激しいプレーも少なくないけど、打ち合いの末に多分勝利。
1時間ちょっとだけど、結構楽しめた。
フットサル場にて

日曜日は普段は午前中から練習だけど、この日はホーチミン祭というのがあるらしく、スクールはお休み。
なので、朝の自主トレの後は軽く観光。
ベンタイン市場に行って喧騒の中を歩きまわる。
店の人達はすぐに「お兄さん、お兄さん」と呼びかけてきて、とにかく何か買わせようとしてくる。
売っているものはいろいろで、食べ物から化粧品、アクセサリ、服、そして服に使える生地まである。
ただ、これからしばらく滞在するのにおみやげみたいなものを買ってもしょうがないから、日本から持ってこなかった爪切りを購入してサヨウナラ。

この日の午後は11人制のサッカーチームで他のコーチたちが試合に出るというので観戦に。
周りはベトナム人、対戦相手はフランス人チーム。
試合に出るといえば出られたけど、木曜日の捻挫があるからここはぐっと我慢(前日フットサルはしてるけど…)。
「Next time! I will play!!」なんて言いながら。
で、試合は日本人コーチたちの活躍もあって勝利。
次の試合はまた日曜日らしいから、楽しみ☆
NTV. FC(赤) vs フランス人チーム(白)

20日(月)は、前日に練習がなかった分の振替練習。
朝の渋滞の中、子供たちを迎えに行き、練習。
小学生クラスだけの練習をして、お昼すぎに帰宅。

昼食をとって、昼寝をして、夕方からは別の場所で練習。
練習場がリバーサイドという高級住宅地で、そこに住む子供たちが来ての練習。
17:00頃から練習を始め、約1時間半の練習が終わる頃には空も暗くなる。
それでも練習後に延々とボールを蹴る子供たち。
そして一緒になってサッカーして遊んであげちゃうコーチたち。
最高の時間。

こんな感じで、比較的のんびり、日々は回っています。
今日は練習がないので、これから出かけて、歩いていけそうな博物館や動植物公園、大学あたりをのぞきに行ってみようかと思います。
それでは☆

2 件のコメント:

  1. You should try to write your diary in English or Vietnam language!!

    looking forward to seeing the following update.

    返信削除
  2. I may write simple English version on facebook :P
    At least, update photos on FB.

    返信削除