2010年9月25日土曜日

ドンコイ、サイゴン大教会

今日は練習なし。
なので、歩いてドンコイ通りまで行って両替。
1JPY→229.3VNDというレートでした。

それにしても、ドンコイ通り周辺は日本人観光客がたくさんいる場所で、それだけにやたらと客引きに声をかけられます。
今日は日本語を話すおっちゃんが1時間150,000ドン→700円くらいでガイドするよ、ってしつこく言ってきましたが、断りました。
おっちゃんのガイドを体験した日本人が残したメッセージを見せてくれたり、頑張って勧誘してきましたが、そんな観光するつもりでもなかったので。

後から考えたのは、このガイドの値段設定について。
日本人からしたらそんな高いわけじゃないけど、150,000ドンはローカルのお店で一日三食食べられるという金額です。
ということは、このおっちゃんは一日1時間ガイドすれば、食べるのに困ることはない。
もちろん他の生活費とか、客を捕まえるための時間とかあるけど…。
その辺考えて値段設定してるのかなあ、なんて思いました。

今日ちょっとだけ観光らしいことをしたのは、サイゴン大教会の写真撮影。
これまた家からちょっと歩けば行けるところで、立派な建物。
周辺では学生さんの集団が写生してました。
沢山の人が絵を書いている角度はおいしい!と思って、写真はそこから撮影。
サイゴン大教会 - 1

裏側はこんな感じ。
サイゴン大教会 - 2

上の写真は信号のタイミングを見てバイクの少ない時に撮りましたが、タイミング次第では…。
サイゴン大教会 - 3

バイク天国です。
あるいはバイク地獄!?



1 件のコメント:

  1. なんかベトナム語で宣伝ぽいコメントが付いたけど、わざわざ翻訳でもしてコメント先を探してるんだろうか。
    このブログには基本的に日本語しか書いてないんだけど…。

    返信削除