2010年10月8日金曜日

ベトナムでの朝ごはん

今日はベトナム生活での朝ごはんを紹介。

基本的に、朝から外で食べてます。
朝7時くらいに外に出たときには既にいろんなローカルのお店が開いています。
町の人達も結構外で朝ごはんを食べています。

中でもお手軽・お手頃なのが、bánh mì(バインミー)。
バインミーはパンのことなのですが、要はベトナム風サンドイッチです。

注文すると、マーガリンとコンビーフみたいなやつを塗って、キュウリや香草、そしてハムか卵焼きを挟み、魚醤やチリソースなどをかけて…とその場で作ってくれます。

近所に外国人が沢山住んでいて慣れているからか、買うときはよく「このソース入れるか?」みたいなことを聞いてきます。
辛いやつとか、クセのあるやつとか。
自分の場合は、基本的に入れられるものは入れてもらっています。

街角の移動式スタンドを初めとして、たくさんの店で売っています。
店によって、また具によって6,000〜10,000ドンくらい。

写真1枚目は、ハムではなく卵焼きと野菜を挟んだもの。
気分によってはハムの方も食べてます。
Bánh mì(卵焼きバージョン)

で、次の写真は肉団子みたいなやつを挟んだバージョン。
ちょっと遅めに買いに行ったらハムが売り切れていたので、それでOKって指さして買いました。
Bánh mì(肉団子バージョン)

そして、飲み物はベトナム式アイスミルクコーヒー。
頼むと、カップに氷を入れて、ペットボトル入りのコーヒーを注いで、そこに甘いミルクをとろっと入れて、さらに上にコーヒーを入れ、スプーンで混ぜて出してくれます。
いつも同じ店で買っているので、他の店のやり方は知りません。
Cà phê sũa đá(アイスミルクコーヒー) 

これで7,000ドン。
ハッキリ言って、甘いです。
でも甘いものは好きだし、朝から暑くて歩いているだけでじんわり汗をかくくらいなので、気候に合っているし、栄養補給にもなっていいかな、と思ってます。

こんなのを、家の前にプラスチック製の椅子を出して座って食べるとベトナムっぽいです。
表に椅子を出して座ってる人はいっぱいいます。
外で食べれば、パンかすが多少こぼれても気になりません…というのはコーチ仲間のタクちゃんが言ってたことなので、ベトナム人がどう考えているかは知りませんが。

以上、ベトナムでの朝ごはんレポートでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿