2010年9月27日月曜日

初試合

日曜日はサッカーの日!
…ってほぼ毎日何かしらサッカーのことをしているわけですが、
ベトナム人チームに入っての試合でした。

先週は捻挫の直後ということで見学にしましたが、この週末は練習試合に出場。
ポジションはセンターバックでした。

そもそも出発が遅くなり、着いた時にはすでに試合が始まっていましたが、交代自由(再出場可)でやっているようで、アップもそこそこに前半30分過ぎくらいから出場させてもらいました。
(試合は45分ハーフ)

が、隣の人と「名前なに?」とかやってる内に相手フォワードをフリーにしていきなり失点…。
その後も無闇にオフサイドを取りに行く味方のディフェンスラインに戸惑いつつプレー。
(ただし、これは日本で草サッカーしてても起こること。)

後半に入ってからも、前線からのプレッシャーが少なかったり、味方がオフサイドを取りに行きすぎたり、相手がどういうパスを出してくるかがつかみ切れなかったりで、ギリギリのディフェンス。
それでも少しずつ慣れて、いい感じでボールを奪える場面も出てくる。

こちらのコーナーキックのこぼれ球を拾った相手をうまく追い込んでボールを奪い返して右サイドからクロス。
狙いよりもゴール方向に切れていってしまったけど、キーパーがかぶったファーサイドでうまく味方が合わせてくれて、得点に。
後は、再び捻挫をしないように、ゆっくり丁寧に、無難なプレーを続ける。

ここまで自分の関わるプレーだけ書いてきたけど、他の日本人コーチが入った中盤〜前線はしっかりボールをキープしながら崩して着実に得点を重ねていて、試合は我らがチームの勝利。

次週からはリーグ戦が始まるようです。
そこで、1ヶ月250,000ドン→1,100円くらいを払ってチームに登録し、参加させてもらうことに。
背番号は空いていた中から3番を選択しました。

そして、リーグ戦では1試合勝つとチームに約5,000円のボーナスが入るとか。
それが個人に還元されるのか、チームの活動費のような形になるのかは不明ですが、モチベーションとなることは間違いありません。
コーチングの合間合間でできるだけコンディションを整えて、次の試合に臨みたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿