2010年10月1日金曜日

ホーチミンの日本人

 ホーチミンの家の周りには、けっこう日本人がいるようです。

昨日の午前中に近所のカフェに行ったら、おじさん達が日本語で話をしていました。

その後、いつも行く近所の食堂に行ったら結構混んでいて、店の女の子が勝手に目の前の空席に料理を置いて相席にしてきました。
と思ったら、近所にいる友達でした。

で、話していたら、さらにその友達が今から近くに引っ越してくるから、時間あったら荷物運ぶのを手伝って、とのこと。
実際時間があったから、初対面の人の衣装ケースを一個運ぶだけのお手伝い。

そして、今日はスクールのコーチに近所の日本人の若者たちが加わって、ハヤシライスを作って食べる会。
あるコーチに聞いたところでは「作ってもらえるらしいよ」ということで、行ってみるとこれからご飯を炊くところ(19:30)。
それでは、ということで、お米を研いで炊飯器をセット。
その後買出し部隊が食材を持ってやって来たので、野菜を切ることに。
炒めたり煮込んだりは適当に交代しながらやって、やっと完成(20:30)。
ご飯は8合炊いていて、何だかんだ言って7人で食べ切りました。


で、その様子をベトナム人の大家さんが見ながら時々話しかけてきたり、ハヤシライスの味見をしてみたりしていました。
調理場は大家さんの生活スペースでもあって、仲良くわいわいやりながらの食事会になりました。

こっちに来て2週間でこれだけ日本人の知り合いが増えるとは思っていませんでした。
他の人たちはもっと前からベトナムにいるので、いろいろと知り合いがいて、そのつながりでいろんな人に会えています。
こっちで大学に通っている人もいるので、そういうつながりでもっと輪が広がっていくかもしれません。

ベトナム語を学んだり、現地に馴染んだりすることと、うまいことバランスをとりながら、楽しくやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿